MENU

サッカーゲーム嫌いでもハマる!!??FIFA17紹介その1【 PlayStation 4,Xbox One, PlayStation 3,Xbox 360,Windows対応ソフト】

今日は、ゲームに関して紹介していきたいと思う。(今日はすごく簡単に)

 

今回取り上げるのが、FIFA17。

このXboxOne版をプレイしたみたので簡単にレビューをしていきたいと思う。

EASportsが開発しているゲームなわけだが、その名の通りFIFA国際サッカー連盟)が公認で開発しているゲームなのである。

公認のため海外サッカーにチームや選手らが実名で出て来るようなゲームになっている。

 

と、FIFA17は完全なる。サッカーゲームなわけだが、正直なことを言うと僕はかなりサッカーゲームとかレースゲームとかのリアルに存在するものをコンピュータゲームとしたジャンルはかなり苦手だったりする。しかも、その中で割りと苦手な部類に入るサッカーゲームをやってみたというところであります。

 

ちなみに筆者、サッカーゲームは嫌いだけど、サッカーはJSPORTSとかで時たまプレミアとか見ちゃう人です。あと、漫画のGIANT KILLING大好きなのでルールとかは少しわかります。

 

じゃあ、なぜサッカーゲーム嫌いなの?と思われる方も多いかと思います。

その回答はシンプルで「ゲームにしてはある程度出来るようになるまでの時間が長すぎる気がする」という点です。

なんとなーく、こ~すれば上手くいくという感覚を掴みにくいゲームな気がします。多分、そもそもサッカーというゲームが理解しづらい部分があるんだろうなと思いました。敵を倒すゲームなら敵を倒せばいいという非常にシンプルなルールとなるので…

 

さて、というわけで今回プレイしてみたFIFA17ですが、どうやらシリーズ初となるストーリーモード「The Journey」が導入されたようです。

このストーリーモードですが、ユース(高校生レベル)上がりのプレミアリーグ新人のアレックス・ハンターの成長物語を追体験していくというものになっています。

 

このストーリーモードをとりあえずやってみたので、かんたんに紹介できればと思います。

こちらサッカーチームに所属して単純に試合をしていくモードなのかな…と最初は思っていたのですが、どうやらそれだけではなさそうな感じ…

 

ちなみに、プレイヤーが考慮すべき事項が色々あって

  • 収入(今のところ使い道があるのかよくわからない…チームによって収入が変わる。ゴール報酬とかも。)
  • 能力値(シュート精度とか。試合とか練習でだんだん上がっていく)
  • 監督評価(下の画像で貼ったように良いプレイをすると評価が溜まって、リザーブ→サブ→スタメンと試合への出やすさが変わっていく。逆に悪いプレイしたら下がる)
  • フォロワー人数(SNSのフォロワーの人数が活躍度とかでも変わる。たぶんTwitter。リアルすぎでは…?)

f:id:kaihuusvms:20170817220832p:plain

そして、先程ちらっと触れたような気がするが意外にも「トレーニングセッション」がある!!

これは、すごい。楽しい。

この練習、何が良いかというと、

 普通、試合だけだとプレイヤーが動かす選手は練習してる状態で挑んでると思うんですが、プレイヤーは練習してないんですよ…

つまり!トレーニングがあれば、主人公だけじゃなくプレイヤーも練習できるのだよ!!という事実

これがあれば、存分に楽しめますよ!EASports、やるYO!って感じ。

実際に、練習したプレイを試合で試して成功した時の嬉しさといったら…

 

と、いうわけで、一応紹介ということでYouTubeにトレーニング時の動画を上げてみたので見てみてください。(自分の下手くそプレイには目をつぶってほしい…)

 

そんなこんなで今回のFIFA17の紹介は以上にしましょう。

まだ言いたいことあるので続きます。

 

では、また今度ー