MENU

サブウェイの話(主にカロリー比較)

サブウェイって食べたことあります??

 

僕は割と好きだったりします。サブウェイのパン自体が美味しくて好みなのに、不足しがちな野菜をたくさん摂取できる素晴らしい場所ではないか!!ということです。

 

f:id:kaihuusvms:20170816123027j:plain先日食べた近所のサブウェイのBLT

 

 とはいっても、いつもBLTばっかり頼みます。大抵の店で定番メニューを勝手に決めて食べるタイプの人なのであまり気にしないであげてください。(吉野家なら牛丼並+チーズ+卵、マクドナルドならビックマックセットポテトドリンクコーラ)

 

とはいえ、なんとなくあまりサブウェイ行く文化が日本だと無いのかなというイメージがあります(海外がどうかは知らない)。

 

「時間空いたからマック行こ」

とか

「帰りがてら吉野家寄ろう」

とか

そのようなノリでサブウェイ行くことを数多くしたことが無い気がします。

 

 

そもそも、店舗が微妙な立地が多い気がして街であまり見かけない…

自分がよく川崎駅に行くので川崎駅を例に上げると、店舗があるのは川崎ルフロン

 

端から見た人は、立地的に超駅チカじゃん!と思いきや、実際問題、主な繁華街の銀柳街や巨大ショッピングモールの川崎ラゾーナとは割りと離れていて隔絶された存在であったりします。

 

そんなところにしかないサブウェイ…

でも、美味しいし!ヘルシーなので!とりあえず、カロリーでも他のファーストフードとかと比較してみて定量化してみよう!!ということをやってみます。

 

ちなみに、カロリー比較なのは自分が最近肥満になりそうでダイエットしてるからです

 

 他のファーストフード候補

何と比較しようかなと思ったのですが、とりあえず自分がよく行くファーストフード店と簡単に比較してみました。(食事量的に全く同列では無い気もするが…)

 

1.マクドナルド

ザ・ファーストフードと言えるマクドナルド

代表選手:ビックマック+ポテトドリンクコーラセット

ビッグマックの何が美味しいってマヨネーズベースのビックマックソース。この時点でジャンキーな感じ)

 

2.吉野家

日本代表として吉野家

なぜ、すき家でもなく松屋でもないかは、戦争になるので触れないでいただきたい。

代表選手:牛丼(並)+卵+チーズ

(こんなトッピング頼まないって??一回食べてもらってからその意見を再度聞いてみたいです。)

 

 

3.ミスタードーナツ

最後はミスド

昼飯とかで食うならドーナツ3つくらいがちょうどいい??

代表選手:ポン・デ・黒糖+フレンチクルーラー+ココナツチョコレート+コーラ

(もはや食事と同列にすべきなのかどうか怪しいが…)

 

4.(本命)サブウェイ

ちなみに本命サブウェイの代表選手は…

代表選手:BLTレギュラー+ジンジャーエール

(サブウェイはコカコーラがないのでジンジャーエールを頼む派)

 

さて、カロリー比較!

 

1.マクドナルド

 

 ビックマックセット:680円

 

カロリー

ビックマック:530kcal

マックフライポテト:424kcal

コカ・コーラ:140kcal

合計:1094kcal

 

ポテトのカロリー多すぎない…(ドン引き)?

2.吉野家

 牛丼並+卵+チーズ:540円

 

カロリー

牛丼並:669kcal

卵:97kcal

チーズ:104kcal

合計:870kcal

 

そもそも、牛丼自体がカロリー高めなので、トッピングつけるとこうなりますね…

3.ミスタードーナツ

 ポン・デ・黒糖+フレンチクルーラー+ココナツチョコレート+コーラ:539円

 

ポン・デ・黒糖:215kcal

フレンチクルーラー:170kcal

ココナツチョコレート:268kcal

コカ・コーラ:140kcal(マックのMサイズと同じ量だと仮定)

合計:793kcal

 

4.(本命)サブウェイ

 BLTレギュラー+ジンジャーエール(S)セット:570円

 

BLT:324kcal

ジンジャーエール(S):73kcal

合計:397kcal

 

なんというカロリーの低さ…

 

結論

まとめると…

  1. マック:1094kcal
  2. 吉野家:870kcal
  3. ミスタードーナツ:793kcal
  4. サブウェイ:397kcal

なんだか、サブウェイが圧勝という結果に(野菜多めだからそりゃそうだけど)

BLTレギュラーだと量少なくない???って議論はたしかにありますが、この前はレギュラーで大分満腹感得られました。

 

そんなこんなで、他の店舗で食うことに比べると低カロリーな食事が楽しめるということが数値で確かめることができました。

 

結局何が言いたかったかというとサブウェイうまいよ!!!

 

(今度マック言ったらポテトはやめよう)