MENU

自己紹介(とグルメの話)

挨拶

どうも。スチールラックと申します。

23歳の男性、情報工学専攻の大学院生です。

グルメと映画と漫画には目がなく、今後このブログではグルメレポートや漫画のレビュー等を中心に更新していこうと思います!!

とにかくその日に印象に残ったことをガンガン更新していきたいと思います!

ちなみに、無類のガンダム好きなので興奮冷め止まぬ場合にはそのような記事が増えるので悪しからず… 

 

 

日常

平日は、学生らしく(?)データベース+ITS(Intelligent Transportation System: 高度道路交通システム)な研究をしています。とはいっても、スマホを電気自動車に適当に乗せてログを集めてエネルギー消費を定量化するみたいなことをしているだけであります。

ITSとは | ITS Japan

 

それはさておき、パソコン好きが行き過ぎた結果がここに来ているわけであります。というわけで、休日は基本的には引きこもってゲームしたり漫画よんだりしている日々です。

 とかいいつつも、最近は運動不足や肥満のせいで週一や隔週でジムに通ったり…

昔映画館スタッフとしてバイトしていたのもあり、週一くらいで映画館に通ったり(すごくポイント貯まる)

スマホやディスプレイの見過ぎで肩こりや眼疲労がひどく、眼疲労対策のマッサージに隔週で通ったり…

バイクや車を運転するのが好きなので、時たまツーリングやドライブをしたりなど…

 

まあ、よくわからん人間であります。

 

グルメ

そして、特に行き過ぎているのがグルメ。

 

好きな食べ物は、パスタ、ピザ、ハンバーガーなど大好き。

スペイン行ったとき食事が口に合いすぎてスペインで生まれればよかったと真面目に後悔したくらい。スペイン料理最高、パエリアとかも美味しいしお酒も美味しい。

 

f:id:kaihuusvms:20170814184011p:plain公式サイトより

たとえば、ビールで美味しかったのはこれ。エストレージャ・ガリシア

とはいえ、僕はお酒があまり得意ではないのであまり参考にならない意見かもしれません。とはいえ非常に飲みやすい。

 

他にもワインも美味しいし非常に困る。

しかも、スペイン人自体も南の人たちだからか非常に温和。

道を歩いていても車はちゃんと歩行者を譲って止まってくれるし、カリカリしてる日本人とは少し違いますねぇ。

 

 

さて、少し話を戻しましょうか。

 

海外の料理の話を少ししましたが、別に日本食が嫌いではないのがこのスチールラック。

 

とんかつやラーメンとか大好き(…日本食??)

 

 特にラーメンは横浜生まれ横浜育ちなせいで家系ラーメン信者です。

f:id:kaihuusvms:20170814185822j:plain

*1

 

色々と派生しすぎて下みたいな家系図ができるくらい。

  

f:id:kaihuusvms:20170814190750p:plainはまれぽより

 

ちなみに写真の環2家は免許皆伝。味はかなり吉村家に近い

 

家系総本山の吉村家には何故か週7で通いつめ、味の好みを27パターン試して(麺の硬さ:かたい、普通、やわらかい 油の多さ:多め、普通、少なめ 味の濃さ:濃いめ、普通、薄め の組み合わせが3×3×3通り)、自分にあう最高のセッティングを出すとかいうアホなことをやったことがあります。

というわけで、吉村家は麺硬め油多めで頼みます。

割りと吉村家の味は割りとしょっぱいので味の濃さはふつうで頼みます。

とはいえ、家系ラーメンオリジナルライスを頼むならまた別の話

 

説明しよう!家系ラーメンオリジナルライスとは、ラーメンをのり増し味濃いめ油多めで頼むことにより味わえる最高のライスなのである。

(六角家の姉妹店(別店舗?)の雷家の店員に教わった)

 

材料

ラーメン(のりトッピング、味濃いめ油多め)

ライス

にんにく 少々

こしょう 少々

 

作り方はシンプル

  1. にんにくとこしょうをライスにかける
  2. のりをラーメンスープに浸す
  3. のりでライスを包んで食べる
  4. 十分味わう

 

まあ、こんな感じです。

こんなこと書いてたらお腹が空いてきてしまったので今日はここまでにしましょう。

こんなノリで今後もやっていきます!!!!

*1:写真は環2家。味玉トッピング中盛。油多め麺硬め